ふるさとの医療と福祉のために筑後川温泉病院

診療を通じて患者さま・スタッフ・社会との信頼関係を築き
「健康になるよろこび」を伝えたい。筑後川温泉病院の方向性に賛同して頂ける方に
「人生のよろこび」を感じていただきたい。そんな思いを込めた理念です。


会長あいさつ

地域の皆さまの 病気や介護への不安のお気持を、よりそって共有し、 ご安心いただける適切な医療や介護の形を、誠意をもって提供します。
私たちは、それを自信、誇りとしてしかし謙虚に、皆さまとの信頼の形を築いていくということが目標です。
礼節・こころがけ・思いやり・チームワークを大事にしながら、 医療の研鑽や、時代の要請(在宅医療) にも応え取組んでいます。

会長 伊藤信男

医療法人向陽会 理事長挨拶

平成25年4月1日より、新しく医療法人向陽会の理事長となりました、伊藤純です。
地域の皆様、ならびに医療関係者の皆様方のご支援、ご協力に対して心よりの感謝を申し上げますと同時に、これからもよろしくお願いします。
当院は昭和55年3月に、ここ筑後うきはの地に開院し、以来30数年が経過しております。

現在は108床の筑後川温泉病院に加え、老人保健施設うきはを併設しております。診療科としては、整形外科は骨折などの手術の他に関節外科、特に膝、股関節の人工関節置換術を中心とした手術を行なっております。内科は、循環器、消化器内科を核として、久留米大学、九州大学、福岡大学、佐賀大学の応援で糖尿病やリウマチ、神経疾患等に対応できる体制を作っています。

今後さらに地域医療連携強化を図り、地域の皆様から信頼され頼りにされる医療機関となれるよう、職員一同、研鑽努力を重ねていく所存です。

理事長 伊藤 純

理事長略歴

佐賀医科大学卒業
佐賀医科大学医学部整形外科入局
大牟田記念病院 公立玉名中央病院 多久市立病院
国立三角病院 福岡整形外科病院を経て
平成17年 佐賀大学医学部整形外科 医局長
平成19年 佐賀大学医学部人工関節学講座准教授
平成21年 医療法人向陽会 筑後川温泉病院 副院長
平成25年 医療法人向陽会 筑後川温泉病院 理事長
学会
日本整形外科学会 専門医
日本膝関節学会
日本人工関節学会
西日本整形災害外科学会
診察領域・専門領域
整形外科 関節外科 外傷
特に膝関節・股関節疾患、人工関節手術及び関節鏡手術


病院長挨拶

 

筑後川温泉病院の院長をしております宮本哲哉です。平成17年に久留米大学医療センター循環器科より当院に赴任となり、平成23年6月より、前土居壽孝院長の後任として、現職を拝命致しました。
当方の専門は循環器内科ですので、心臓病一般(心不全、高血圧症、狭心症・心筋梗塞などの虚血性心臓病、弁膜症、心筋症、不整脈など)の治療管理が診療の主体となりますが、脳卒中後や心血管術後のリハビリテーションも行っております。
また、一般内科診療も行っており、慢性呼吸器疾患(COPD、気管支喘息)、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、慢性腎臓病の治療管理の他、感染症(肺炎、尿路感染症など)の治療にも対応しています。

当院の基本方針としては、
(1)中高年の方々の健康管理
(2)御高齢の方々の生活支援、在宅困難な方々のそれぞれの事情に応じた対応
ということになると思います。

月並みな言い方ながら、高齢者社会となった昨今、この浮羽地区においても例外ではなく、内科医として今ここで何ができるか、ということを常に考えて参りました。

「老い」ということへの取り組み・・・終わりではなく、どう前向きに付き合っていくか、を考えた時に、循環器内科医としての立場から言える一つの提言としては、いかに動脈硬化を抑えて、きれいな血管を保つか、ということと考えます。血圧・コレステロールや中性脂肪・血糖値の管理、禁煙・運動などの生活指導を通していかに快適な老後を迎えるか、また不幸にして傷んでしまった血管による様々な合併症に悩む方々にいかに対処していくか、そういったことを皆様といっしょに考えていけたら、と思っております。

病気は「恥」ではありません。お一人お一人の顔が違うように一つの「個性」と考え、生活の中でいかに前向きに取り組むか、いかに上手に付き合っていくか、が大切なことだと思います。「がん」はどうにもなりませんが(それだけに検診がとても大切なのですが)、動脈硬化は万人に起こる現象であります。しかし、その程度は人それぞれ様々であり、必要最小限に食い止めることが、いかに寝たきりの状態を防ぐか、ということに尽きると思います。

それでもいずれ、老化というのは誰にでも訪れることであり、当然ながらこの浮羽地域でもたくさんの御高齢者の方々の様々な生活支援が問題となっております。寝たきりの状態をいかに防ぎ、最小限にとどめるかというのは、御本人の健康状態もさることながら、お住まいになる生活環境がひとえに大切なことと考えております。

病院でできることには限界はありますものの、患者様の傍に寄り添いつつ、いっしょに考え、耳納連山のふもとの風光明媚な土地柄で、疲れた心身を癒す、そんなお手伝いができれば、と考えています。

院長 宮本 哲哉

院長略歴

山口大学医学部卒業
久留米大学医学部心臓血管内科(第3内科)
久留米大学病院
大牟田市立病院
国立別府病院
山口病院
米国ペンシルベニア大学
久留米大学医療センター
医療法人向陽会 筑後川温泉病院 副院長
医療法人向陽会 筑後川温泉病院 院長
学 会
日本内科学会
日本循環器学会
日本動脈硬化学会
日本心臓病学会
診察領域・専門領域
循環器内科一般
特に心不全の管理・治療、動脈硬化性疾患の管理など
一般内科(総合診療)


副院長

副院長 坂本 和彦
略歴
久留米大学医学部卒業
久留米大学医学部消化器内科(第二内科)
和田記念病院院長
松岡病院
医療法人向陽会 筑後川温泉病院 副院長
学会
日本内科学会
日本消化器学会
日本消化器内視鏡学会
診察領域・専門領域
一般内科(消化器)



整形外科

整形外科 肥後 知子
略 歴
佐賀医科大学卒業
佐賀大学医学部整形外科入局
佐賀社会保険病院
武雄市民病院
佐世保杏林病院など
医療法人向陽会 筑後川温泉病院 整形外科
学 会
日本整形外科学会専門医
日本リハビリテーション学会
診察領域・専門領域
一般整形

当院について

お気軽にお問い合わせください。0943-77-7251受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。