人工膝関節置換術を行った際に、まれに別の病気が起きることがあります。 これを合併症といいます。代表的な合併症には、以下のようなものがあります。 気になる症状が現れた場合には、すぐに医師に相談してください。

感染

手術の際に、患部に細菌が入り、感染を起こすことがあります。 現在、手術には必ずつきまとうリスクで、完全にゼロにすることはできません。 感染が起きると、一般的に、患部の腫れ、痛み、発熱といった症状が伴います。

血栓症・塞栓症

手術中または手術後、血流が悪くなることで血管内に血の塊ができることがあります。 これを血栓症といいます。この血栓が剥がれ、肺や他の臓器に流れていって詰まってしまうことが塞栓症です。 飛行機内で起きる同様の病態が「エコノミークラス症候群」です。
血栓症や塞栓症が起きた場合の症状としては、太もも、ふくらはぎ、膝裏、足首の腫れ、または痛みがあげられます。

人工関節のゆるみ、破損

術後の身体活動によって、人工関節がすり減り、ゆるみがでることがあります。 過大な衝撃が加わった場合には、破損にいたることもあります。hosp
また人工関節のすり減りによって発生した細かい粉は、周りの骨を溶かしてしまうことがあります。 この場合もゆるみにつながります。
これらには、術後の活動に際しての注意事項を守ることと、定期的に健診を受けることが重要です。

お気軽にお問い合わせください。0943-77-7251受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。